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UHDメッシュ都内

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月16日(火)20時33分53秒
  UHDメッシュに変えてから、山の方しか飛んでいませんでしたが、都内の方へ向けて飛んでみました。

せっかく作った善福寺池上池が宙に浮いたことは前回書いたのですが、その浮いた自作シーナリーを消したら、池が現れました。標準メッシュの時には草地だったのです。同様に草地の表現でしかなかった井の頭池も私が作ったわけではないのにUHDメッシュに切り替えただけで出現しました。

他にも色々シーナリーに変化が現れているのだと思います。困ったのは、東京ヘリポートの敷地が波打つような地面になってしまったことです。平らにするにはどうしたら良いのかわかりません。

https://www.kitajima7.com

 
 

X-plane-map

 投稿者:CHICK  投稿日:2018年10月16日(火)16時31分21秒
  X-plane-mapの件、色々調べてみました。

x-planeへの設定 (設定)>(データ出力)UDP出力データライン20の(最後のチェックボックスオン)
右下の設定画面のIPポートを入力し、(ネットワークデータ出力を送信する)をオンにする。

ということらしいです。
ただ、Xplaneが遅くなったという質問があり、それに対しては

UDP速度 (設定)>データ出力>データセット>右下を5または10に減らすとありました。

わたくしの現状の知識では、まだ理解できませんのでもう少しXplaneをやってみてからトライしてみます。
 

小型機向けの書籍購入

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月15日(月)16時16分29秒
編集済
  小型機向けの書籍もあったほうがいいなと思い「イカロス出版 飛行機の操縦ABC VISUAL」を買いました。

セスナ172ベースで書かれています。
飛行前チェックから、機体構造、エンジン構造、航空用語解説などが書かれています。

操縦に特化したマニュアルだったら「本田航空 FLIGHT TRAINING MANUAL」がいいのかもしれません。

「飛行機の操縦ABC VISUAL」(ISBNコード:978-4-8022-0000-4)
https://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=6&Page=1&ID=3358

flyingtak1さんのブログで紹介されている「本田航空 FLIGHT TRAINING MANUAL」
https://flyingtak1.exblog.jp/21262552/
 

Re:X-plane-map

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月15日(月)13時33分55秒
編集済
  私は使っていないのでよくわかりませんがネットワーク設定の問題ではないでしょうか。  

X-plane-map

 投稿者:CHICK  投稿日:2018年10月15日(月)08時48分36秒
  x-plane11を入れて、ようやく飛び始めたものです。まだ計器航法など高度な飛行はできないので、地図を見ながら自由に飛べたらと思い(x-plane-map)を入れてみましたが、自機が表示されません。何か特別な操作が必要なのですか。教えてください。あと、色々不安定な点多々ありますのでおいおいお聞きしていきたいと思っています。宜しくお願い致します。  

サイトが表示されない場合。

 投稿者:こうじ  投稿日:2018年10月15日(月)07時17分30秒
  こんにちは。少し前に投稿した、737-800 のコールドアンドダークスタートの解説が日本語で書いてあるサイトですが、現在は Leg40番以降再編集中で見られない状況です。が、写真の用にGoogleで検索ワードを入れて検索して出てきた結果で見たいURLの後ろについている小さな三角形をクリックするとキャッシュと表示されるのでそこをクリックすると編集前にキャッシュされたページを見ることができます。因みにコールドアンドダークスタートの一番最初は、DC電源の投入なので、以下のページ(Leg41)がスタートです。zibo ではグランドサービスでGPUとの接続はパイロット席の左にあるタッチパネルでGND SERVICEを選択して、Connect GPU を選んでから頭上のGND PWR スイッチをオンにするので、一部読み替える必要がありますね。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Xj54qVLMTWEJ:blog.livedoor.jp/takahappy/archives/4298175.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=uk&client=ubuntu
 

山を巡る

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月15日(月)06時35分51秒
  ヘリコプターで、都内のビルの屋上をトンボのように飛び回っていましたが、最近は奥多摩や奥武蔵の山の上を飛んでいます。UHDメッシュの効果は平地よりも山間部において顕著なようです。

いくつかヘリコプターで着陸できるところを見つけました。青梅の近くの御嶽山はケーブルカーで上がったところや山頂の神社があるところは平地になっていました。

秩父の象徴であり秩父盆地が見下ろせる武甲山は、石灰岩の山で、私は高校生の頃に登りました。その頃にも石灰岩の採掘はされていましたが、北面を下ってくることができたのです。今は、山頂も削られて低くなっているようです。Xplaneでは削られてしまった武甲山がデフォルトであります。UHDメッシュでなくても着陸はできると思います。遠くに両神山や荒船山も見えています。

https://www.kitajima7.com

 

Re:岐阜基地

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月14日(日)20時20分38秒
  yoichi さん、地図までみて頂きありがとうございます。

そうですね。造る分には割とスムーズに出来るようになったと思います。
完成度の度合いの問題があります。
寸法と色にはいまだに時間がかかります。
MAPから色を拾ってますが、見える感じと違うのですね。

画像上:現状の出来上がり
画像下:黄色い部分が出来ている部分

ピンクのところもどうしようか思案中。小さい細かいものが多いです。

 

岐阜基地

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月14日(日)15時59分7秒
  岐阜基地1/3ほどとあったので、岐阜基地とはどのようなものか、Googleの写真で見ました。西側にも建物群があって、随分と様々な建物があったのですね。これは時間がかかりますね。しかし、様々なタイプの建物を作ってきたようですから、慣れてきてだいぶ制作は早くなってきたのではないでしょうか。

私は、同時進行でいくつか作っています。テクスチュアファイルの作り直しが多いので、少し考える時間も欲しいのです。槍ヶ岳も何回も作り直していますが、また気に入らないところが出てきています。長期戦になっているものは、昨日作った雲取山避難小屋みたいに1日で出来てしまうものが息抜きになっています。

https://www.kitajima7.com

 

岐阜基地 工場東側1/3ほど

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月14日(日)14時02分53秒
  大分出来上がってきました。

まだ半分済んだかどうか。よく作ってきたと思っています。

 

>旅客機操作マニュアル

 投稿者:こうじ  投稿日:2018年10月14日(日)07時47分50秒
編集済
  情報ありがとうございます。リンクを開くとURLが見つかりませんと表示されます。

(追記)

アマゾンで見つけました。これですね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871491129?tag=maftracking149948-22&linkCode=ure&creative=6339
 

旅客機操縦マニュアル

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月14日(日)04時13分28秒
編集済
  このBBSで過去にとりあげられてますが「旅客機操縦マニュアル」という書籍があります。

imさんの投稿
https://8131.teacup.com/xplanejapan/bbs/651

初版が1998年で対象機体が737-500ですが、運用手順が詳細に書かれていて
なかなか面白いです。

以下は目次の紹介です。
1.プリフライトチェック(飛行前準備)
2.コクピット・プリパレーション
3.エンジン・スタート
4.タクシング
5.テイクオフ
6.クライム
7.クルーズ
8.アプローチ・プリパレーション
9.ディセント
10.アプローチ
11.ランディング
12.アフター・ランディング
13.ランプ・イン
14.パーキング
 

ddsファイル

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月13日(土)22時52分12秒
  edogomaさんありがとうございます。Ext1.ddsファイルを編集することができました。ロゴの位置などは違うのですが、とりあえず長崎県警察を警視庁に変えました。しかし、ddsファイルを最初はフォトショップで読めず、プラグインもWindows用にしか無いため、試行錯誤しました。結局オンライン上でPNGに変換できることがわかり、解決しました。
そんな作業をやっている最中に、雲取山で登山者が熊に襲われるというニュースをやっていて、ちょうど山頂の避難小屋も映像に出ていました。幸い登山者は無事だったようです。近々、雲取山へ行こうと思っていたので、嫌なニュースです。

https://www.kitajima7.com

 

建物のピント?

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月13日(土)22時45分41秒
編集済
  いつも不思議に思っていた事があります。

標準のシーナリーにある建物ですが、近くで見るとボケた感じになりませんか。
ある程度離れているとハッキリ?と見える感じがします。

カメラのピントを合わせた時のような感じです。

これってどうすると出来ますか。

そうする意味とかあるのでしょうか。

画像上:近くでみると
画像下:離れてみると

 

BELL429 livery

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月13日(土)21時08分43秒
  余計なことですが、
長崎にはこんなBell429もあります。
 

小河内ヘリポートと小河内ダム 2

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月13日(土)20時52分54秒
編集済
  こんばんは。
yoichiさん、立派な、山頂避難小屋出来ましたね。

小河内ダムの方は、ここまできて、分かれ道です。
奥多摩ヘリポートで感じたことですが、山地の起伏はベースのメッシュによってかなりの差が出てくるようですね。
平地ではあまり頓着が無かったものですから。

同じobjを配置してみましたが、写真の様にかなり違いが出てきます。
写真は上から、標準・UHD・ORTHOです。
UHDは、ダムの天端に浪打があってカバーするのが大変そうです。
ORTHOは、堤体の下流側の傾斜とか、水門の下流側は他のメッシュに比べて実際に近いように感じました。しかし、湖水面は湖岸に近いところで盛り上がっていたり現実的でない風景も見られます。

長崎県警の文字はBEll429のliveries>016JA03NP>objects 内のExt1.ddsに手を入れて、書き換えれば可能ですよ。
 

雲取山避難小屋

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月13日(土)20時34分46秒
  こうじさんの紹介していただいたHPを見ました。日本語で解説していてしかもわかりやすいです。英語の勉強にもなると思い、マニュアルなども読んだりしますが、やはり日本語だと助かります。しかし、斧が操縦席にあるなんて知りませんでした。

シーナリーのオブジェクト作りは、テクスチュアが確かに面倒です。今回、雲取山避難小屋を作ったのですが、途中でテクスチュアファイルに付け足したい画像が見つかり、テクスチュアファイルを作り直しました。そうすると、今まで貼り付けていたテクスチュアは一旦削除することになります。計画性が無いというか、だいぶ貼り付けてから気づいたので、時間がだいぶ無駄になりました。さらに気づいたこともあるのですが、これはこれで完成とすることにします。

山頂に配置し、ヘリで確認に行き山頂に強行着陸しました。ヘリは、なぜか長崎県警察が出張してきています。実は、長崎県警察の文字を書き換えたいのですが、どうやったら良いかわかりません。plane makerで開きましたが、今のところやり方不明の状態です。

https://www.kitajima7.com

 

>yoichi さん

 投稿者:だるまや  投稿日:2018年10月13日(土)14時41分57秒
  管制塔は窓が多くて大変でした(笑
結果、四つの窓を作りコピーして使い回しています。

モデリングをしてるときは楽しいのですが
テクスチャを用意したり貼ったりが結構大変です。
 

Re: zibo 737-800 緊急脱出用の斧が無い!

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月13日(土)13時21分21秒
編集済
  URL見ました。
PMDG737付属のマニュアルを元にしてるのがすぐわかりました(笑)
ZIBOに斧が見当たらないそいうですが、無いものは実装していないってことだと思います。

ちなみにPMDG買うとQRH、FCOMv1、Fcomv2がPDFで付属しています。
 

zibo 737-800 緊急脱出用の斧が無い!

 投稿者:こうじ  投稿日:2018年10月13日(土)09時21分16秒
  zibo 737-800 で練習を始めました。できるだけ実機に近いチェックリストで覚えたいとネットをいろいろ探してPMDGですがとても丁寧に解説してくれているサイトを見つけたのでそれを参考にしています。それによると、操縦士と副操縦士が乗り込んで始めるチェックの最初の方で副操縦士の席の後ろに消化器があるのをチェックしてから操縦士の席の後ろに緊急時の脱出用の斧があるのをチェックとあるんですが、斧が見当たりません。zibo では別の場所にあるのでしょうか?参考にしているサイトはこちらです。 http://blog.livedoor.jp/takahappy/archives/4299344.html
 

雲取山避難小屋

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月13日(土)06時26分13秒
  edogomaさんの小河内ダムは、水門がついてかなりダム施設らしくなってきましたね。小河内ダムには絵を描きに行くことがあるのですが、ヘリポートがあったことに気づきませんでした。このダム施設ができたら、ぜひedogomaさんのシーナリーを使わせてください。

私は、UHDにしてから雲取山の山頂にも強行着陸しました。尖った山頂ではなくなったので、私も山頂の避難小屋を作り始めました。奥多摩小屋も作るつもりだったのですが、建物の奥の様子がネットにある写真ではイマイチ把握できないので、後回しです。今年度中に奥多摩小屋には泊まりに行くので、その時にたくさん写真を撮ってこようと思っています。

 雲取山頂避難小屋は、作っているうちに気づくことが多く、テクスチュアファイルを作り直しました。途中までテクスチュアを貼り付けてあったのですが、また初めからやり直しです。

https://www.kitajima7.com

 

小河内ヘリポートと小河内ダム

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月12日(金)20時49分46秒
  こんばんは。

ダムの堤体とヘリポートを一つに繋げてみました。
仮置きですので、湖面との関係(岸の石垣の位置や形など)は概略の直線でかなりいい加減です。

ダム右岸からの俯瞰(写真1)
上流側のダム湖から(写真2)

昨日はダム天端の道路とXPの道路を繋げる高さでダムを置いて見ました。
同じ高さで水門やヘリポートを置くと、湖面からの高さが十分に取れず、見かけが良くなくなってしまいます。
水門などがそれらしく見えるようにするため、昨日よりおよそ6m全体に高くしてあります。
そのため、道路や地面の修正が必要になります。
その方が、ダムなどの見かけは良さそうです。
ついでにダム下の発電所等も高さや位置を少しずらした方が見場は良くなりそうです。

yoichiさん、UHDにすると奥多摩ヘリポートは宙に浮いてしまうと思います。まだ、調整は途中までで、終わっていません。
下の方を見なければ飛行には影響ないと思いますが。
 

日本語シム動画URL

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月12日(金)20時21分45秒
編集済
  日本人現役パイロットの動画は見たことがないですね。
一般ユーザがシミュレータしている動画は検索すればいくつかあると思いますよ。
 

UHDメッシュ導入

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月12日(金)19時48分43秒
  日本の地形だけ標準メッシュからUHDメッシュに変えました。飛行に影響するかと思いましたが、変わりなくスムーズに飛べるので、私はこれで行こうと思いました。山の地形はUHDに代えて変わりました。edogomaさんと同じように石尾根の稜線に平地ができたので、そこにヘリポートを移動しました。Kazさんに作っていただいた、ヘリパッドオブジェクトは、別の場所に使おうと思います。
標準メッシュでは真っ平らだった大喰岳の山頂はUHDだと傾斜が出てきたので作ったヘリポートを移動しなければならなくなりました。
標準メッシュの時に作った善福寺池の上池も作り直さなければならないことがわかりました。宙に浮いてしまう部分が出てきたのです。
そうしていくつか直す必要が出てきましたが、山の地形がよりリアルになったのと、心配していたほど操作に影響が出なかったので、UHDメッシュで行こうと思っています。

だるまやさん、建物の窓の感じが全部同じではなく、いくつかの変化があるのが良いですね。窓がたくさんある建物を作るときの参考にします。

yahさん、日本人のパイロットがシムをやっている動画は無いでしょうか。英語のトークを聞き取れるだけの力は私にはありません。画面を見てなんとなく、こんなことを言っているのだろうと大雑把に感じるだけでした。

https://www.kitajima7.com

 

現役パイロットのシム動画

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月12日(金)13時59分59秒
編集済
  Blackbox711
AIrbus 319, 320、Boeing 737, 747、Cesna172 etc
https://www.youtube.com/channel/UCe9fggL9PwEqSyMDrlLubVw/featured

flightdeck2sim
Boeing 737のみ
https://www.youtube.com/channel/UCZ_X7kk3XrHbl6ZWQ4wpfkQ/featured
 

建物作り直し

 投稿者:だるまや  投稿日:2018年10月12日(金)12時15分7秒
  もう少し細かいところを作ってみたくなり
管制塔、ハンガー二個を一から作り直しました。
何分テクスチャが残念ですが・・・

大きなハンガーにはライトも付けてみました。

細かい建物はまだですが、ここらで一段落です。
 

岐阜基地 その後2

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月11日(木)23時25分26秒
  今回は、練習の時に造っていた工場になります。

大分成果がでてきたと思います。
0から造りました。
ただ、今回は窓を大雑把にしてみました。
だいぶ手抜きです。
それでも十分に感じが出ます。
このくらいで良いかもしれません。

 

小河内ダム

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月11日(木)20時09分26秒
  こんばんは。

ダムの堤体の下に発電所等を仮置きしてみました。(写真1)
ダムはダム天端の道路を基準に配置してみました。(写真2)
結果は予想通り、ダムの前面に土砂が残り発電所などが埋没してしまいました。(写真2・3)
その他にも上流側で湖面との接続がうまくいかない問題もあります。(写真2)

解決するには?

堤体の下流側の傾斜を緩くする。
→今の設定でも傾斜はゆるめに作ってあるので、そうすると発電所の位置がもっと下流へずれて、送電電の第一鉄塔との位置関係が保てなくなる。

堤体全体を下流側へ移動する。
→上と同じ問題があるとともに、この状態でも上流側の湖面との関係がうまくいかないのに状況は悪くなる。

堤の天端の幅を広げる。
→現在の2倍程度の幅にしなければならない。現実と離れすぎないか?

どこで手を打つのかの選択になりそうですね。
 

IXEG737

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月11日(木)18時03分40秒
  どなたかIXEG737持っている方いたら感想お聞かせ願えませんか。
宜しくですー。
 

Re:UHDメッシュ

 投稿者:yah  投稿日:2018年10月11日(木)14時30分22秒
編集済
  >グラフィックボードのメモリをだいぶ必要とするのではないかと思われます。

物理メモリも消費します。
ロード時間も伸びます。
FPSも下りますね。

Ortho4XPを入れた場合も同様です。


最新のゲーミングPCが欲しいです(笑)
CPU i9 9900k 5GHz
memory 64GB
SSD 1TB
GTX 1180
etc etc
 

雲取山ヘリポート

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月11日(木)11時20分9秒
  ヘリの話ばかりですみません。kazさんの作っていただいたヘリパットオブジェクトを石尾根の稜線に配置してみました。尾根の斜面にあるヘリポートは、本来の雲取山ヘリポートの位置を入力して配置したものです。ここは着陸は出来ませんが、離陸はできます。UHDメッシュはダウンロードに時間がかかりそうなので、夜にやってみることにしました。

https://www.kitajima7.com

 

UHDメッシュ

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月11日(木)06時08分9秒
  UHDメッシュについて知らないでいました。ネットで調べてどのようなものか、今知りました。まだ十分理解していませんが、グラフィックボードのメモリをだいぶ必要とするのではないかと思われます。私のiMacはメモリ24GB。グラフィックボードはAMD Radeon R9 M395 2048 MBです。

edogomaさんの小河内ダムの堤体は、それだけでも土壁よりもダムらしくなって良いですね。参考にさせてもらいます。

UHDメッシュの導入が無理だったら、Kazさんの傾斜地に作るヘリポートで行こうかと思います。良いアイデアをありがとうございます。

https://www.kitajima7.com

 

窓を造りすぎると

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月10日(水)22時32分55秒
  岐阜基地の格納庫などは窓がたくさんあります。
この窓をそのまま模擬すると、斜めから見た時に網戸みたいになってしまいます。
これはこれで良いのですが、グラボの解像度が悪いのか、
テレビで縞模様を見た時の感じなります。
どうしようかな。もっと簡素にしたほうが良いのか考え中です。
WEDのライブラリにある建物は、そうならないですね。

 

小河内ダム・その他

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月10日(水)20時26分44秒
  こんばんは。

yoichiさん、「雲取山に挑戦!」 は舌足らずでした。UHD環境で作業していた物ですから、尾根で見つけた平地はUHDメッシュです。標準の地形では尾根は鋭角の△尾根になっていてとてもヘリポートにはなりそうもありません。
Orto4XPについてはあまり気にしないで使っています。

小河内ダムの件ですが、標準の地形で、簡単なモデルを使って試して見る事にしました。


使ったモデルは写真1のような簡単な物で、堤頂長が353m、堤体高149m、敷幅131.12mです。
ヘリからの見え方は、写真2・3のように変化しました。

細かい設置ではありません。
細かい調整としては、もう少し画面奥(西より)に、もう少し低く移動することが必要ですが、おおよその見当はつきます。
ただ、いろいろ作っていくと問題が出るかも知れません。この場所でいえば、多摩川第一発電所がダム堤体の手前にあるの土砂に埋まってしまうかも。私には土砂を取り除ける力はありません。
その他いろいろ出てきそうです。
とりあえず今の感想です。
 

ortho4xp

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月10日(水)11時22分16秒
編集済
   edogomaさんが見つけられた雲取山へ向かう稜線でのヘリポート適地は見つけられませんでした。本来のヘリポートの場所はとんでもない斜面でした。稜線もずっと尖った稜線が続き、丸みを帯びた稜線にはなりません。まして平地などありません。これはメッシュの違いなのでしょうか。Ortho4xpを導入すると、地形も変わるのでしょうか。私の場合はiMacなので、Ortho4xpを導入するには、.exeは動かず、ターミナルというものを使ってコマンドを打ち込むことになります。手間がかかるのですが、価値があるならやってみようと思います。また、低空飛行をしたときに動作に影響し、画面の動きがスムーズで無くなるのであればやめたいと思っています。

https://www.kitajima7.com

 

edogomaさんへ

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月10日(水)05時26分7秒
  雲取山へ避難小屋を配置するのは良いですね。私もやってみようと思います。奥多摩小屋は今年度末で閉鎖されます。そのため奥多摩小屋前のキャンプ場も無くなるのです。私は、雲取山荘よりも奥多摩小屋を利用していたことが多いので残念です。

ですが、Xplaneでは奥多摩小屋を作ろうかと思っていました。edogomaさんの消防ヘリポートのおかげでそうした意欲も湧いてきました。しかし、小河内ダムは私にはとてもできそうもないので、ぜひedogomaさんに作っていただきたいのです。勝手なリクエストです。いかがでしょうか。

https://www.kitajima7.com

 

岐阜基地 その後

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月 9日(火)21時02分24秒
編集済
  やっとここまで出来てきました。

何かと時間の関係で、なかなか進みません。
手抜きだらけです。
基地の工場側の東の角あたりです。

 

雲取山に挑戦!

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月 9日(火)19時04分55秒
編集済
  奥多摩消防ヘリポートの、UHDメッシュへの調整を始めました。標準メッシュの時より、妙に手間がかかりそうで、すぐ飽きてきます。

飽きると、奥多摩の山の上を飛び回っています。
七ツ石山から雲取山へ向かうときに、奥多摩小屋のやや下の尾根すじに水平な部分を見つけました。
本来の雲取山ヘリポートよりやや山頂よりの幕営地あたりになるようです。
実物は土なのですが、土にすると埃りがすごいので草地にしてあります。富士山を望む、絶景のポイントです。

気分転換で、ここを足場に雲取山山頂へ強行着陸をしてみました。
登山道に沿って尾根伝いに進みます。赤い屋根の小屋は、山頂の目印の避難小屋のつもりです。
何度か失敗しましたが山頂付近に着陸できました。

小屋の形はともかく、赤い屋根の山小屋を配置しておくと、ヘリで山の上を飛ぶのが楽しくなりそうです。

同様に、Ortho4XPで雲取山山頂着陸に挑戦してみました。こちらの方が表面がなめらかで着陸しやすかったです。
 

屋根の傾斜

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月 9日(火)17時20分56秒
  大きな工場を建設していると、高さとかに気をとられるのですが、
左右で高さが違うのですね。
雨の水はけのためだと思います。
個人の家でもそうですね。
大きな建物ほどその差が大きいです。
気にせずやろうと思っています。

皆さんはどうして見えますか。
 

>KAZ Nakata さん

 投稿者:だるまや  投稿日:2018年10月 8日(月)18時56分11秒
  ありがとうございます。
お絵かきが苦手なのでペタッと貼った感じは否めないのですが
少しはオリジナルっぽく滑走路の上書きが出来て良かったです。

日本の空港規格ってWEDなどに入ってるFAA?の規格と違うんですね。
北国の黄色塗装滑走路のシナリーをよく使わせて頂いてますが
作るとなったらこんなに大変かと実感しました。

自作のライブラリがあるって凄いです。
いくつも空港を作られてるとライブラリにした方が管理が楽なのでしょうね。
私は全てが一つ目なので地道に一個一個制作中です。
 

日本の空港制作

 投稿者:KAZ Nakata  投稿日:2018年10月 8日(月)16時22分54秒
  だるまやさん 良い感じに出来てますね。

X-planeで空港を作っていると、日本の空港規格と違うことに気が付くと思います。
新たな空港を作るたびにいろいろとオブジェクトやポリゴンを作ってきましたが、
幾つか作っていたら、かなり共通で使えるものも多くなり、また毎度それらをコピーして使うのも面倒になり、今はライブラリ化してます。
ライブラリ登録は専用のフォルダと定義ファイルを作るのが面倒ですが、後々かなり楽が出来ます。
しかし ライブラリでRWYマーキングなど作るとどこの空港も同じようになってしまうのが欠点です。
 

>yoichiさん

 投稿者:だるまや  投稿日:2018年10月 8日(月)12時39分32秒
  X-plainのシナリーはWEDでdsfファイルを開くと中身が分かるので
上手に作られている方のシナリーを参考にさせてもらってます。
自分でもあれこれ勉強、試行錯誤しながらですが。

霞目飛行場は震災の時かろうじて被災を免れた空港で
震災後は自衛隊・消防・防災ヘリの活動拠点になった空港です。
震災直後は凄い数のヘリが草地の上にまで置かれてました。


滑走路まわり一応完成しました。
 

Re:奥多摩

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月 8日(月)12時26分50秒
  yoichiさん、こんにちは。

奥多摩消防ヘリポート、楽しんでいただけているようで幸いです。

yoichiさんの雲取山への飛行を伺って、昔若い頃、夏の暑い時期に鴨沢から、延々と太陽にあぶられて登ったことを思い出しました。
奥多摩小屋の手前の幕営地の近くにヘリポートがありました。そのときは何気なく通り過ぎていましたが。

今回の奥多摩消防ヘリポートを作ってみようと思ったのは、以下のサイトが基になっています。

東京消防庁奥多摩消防所管内のヘリポートが紹介されています。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-okutama/shoukai/heri/heri.html

XPlaneでは、グランドなどをのぞいて、ほとんどの場所は斜面地でそのままではヘリポートになりません。
造成の必要がありますが、比較的容易なのが、奥多摩消防ヘリポートと奥多摩湖畔の大麦代にある小河内貯水池ヘリポートだと思います。
小河内貯水池ヘリポートは取水堤を利用していますので、小河内ダムの堤体と一体化して作るといいかもしれませね。
 

Re:滑走路の上書き

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月 8日(月)09時32分23秒
  だるまやさんの試行錯誤と重ね書きの手法は、とても参考になります。諦めなければ、なんらかの方法が見つかるものだと思いました。
霞目飛行場は、仙台の名取川の近くですね。3.11のあと、私は閖上海岸まで行きましたが、津波の被害を目の当たりにして、さぞ恐ろしいことだったのだろうと想像しました。

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奥多摩

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月 8日(月)06時07分4秒
  edogomaさんありがとうございます。標準メッシュへの調整は手間がかかったようですが、おかげで奥多摩消防ヘリポートを使って楽しませていただいています。

奥多摩消防ヘリポートは雲取山から長く伸びている石尾根の末端にあるのですね。私は、昔、雲取山からこの長い尾根を奥多摩駅、その頃は氷川駅と言っていましたが、そこまで歩いたことがあります。まだ消防ヘリポートができていない頃です。

このヘリポートをいただいたので、奥多摩の山から秩父の山へと巡回してみました。調布の飛行場から飛んでくるよりも早いので、奥多摩の山々の上を飛んで見る気になりました。

飛んでみて、いくつか気がついたこともあります。小学校の遠足で行った小河内ダムは土壁の斜面になっていました。これをコンクリートのダムに作り変えることは出来そうに思いました。

雲取山近くの尾根にもデフォルトでは樹木があります。これを実際と同じように草地の尾根にすることは私にも出来そうに思いました。秩父の武甲山は、山頂付近まで石灰岩採掘のために削られた姿がデフォルトになっていることに気づきました。

色々やってみたいことが見つかりましたが、今は、槍ヶ岳の山頂部分の制作と西荻窪駅の制作があるので、あまり手を広げられません。槍ヶ岳は地形はできたので、テクスチュアファイルを作り直しています。

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Re1:ヘリのテールローター

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月 7日(日)22時51分56秒
編集済
  yoichi さん、お騒がせしました。

単なる確認漏れでした。
ジョイスティックは、ヘリ用に流用出来たので、キーボードもそうなっていると思い込んだのが間違いでした。
キーボードは引き継がなかったみたいです。
一応見渡したはずですが、気がつきませんでした。

設定をして、一通り飛んでみたら上手く方向転換出来ています。
ありがとうございました。

飛行から高度を下げて着陸地点への空中停止がなかなか上手く出来ません。
お尻を下げているのですが、これだけでは止まらないですか。
はあ、難しい。
 

奥多摩ヘリポート

 投稿者:edogoma  投稿日:2018年10月 7日(日)21時53分27秒
  こんばんは

奥多摩ヘリポートではお騒がせしております。
XPの標準地形で使えるように調整してみました。
私には、地形を編集することは出来ませんので、地形に乗せる形で調整しました。

朝書きましたように、ヘリポートが浮いてしまいましたので、その部分を追加したり山側の地形を盛り上げたりして隙間を無くしてみました。
写真のように取り付け道路の大部分はgrand指定してありますが、ヘリポートの面との接続部分は書き直しました。
書き直した部分にはガードレールはそのままでは使えないので外してあります。
ヘリポートの西側は土地を盛り上げてあります。もちろん細かく正確にとはいきませんので大まかに盛り上げています。
色ももう一工夫するといいのでしょうが。
本来はもっと西の方まで高くしていき本来の地表に馴染ませるのがいいのでしょうね。

取り付け道路は全て造り直し写真の右下の部分は盛り土にするのが本来でしょうが、今回はここまでとします。

 標準メッシュ用を HP_OKUTAMA_Original ver1.0
 ORTHO 用を HP_OKUTAMA_ORTHO ver1.0

 以上のようにファイル名を区別します。

UHDメッシュ用には、ORTHO用の方が使いやすいかも知れませんが、これも調整していきたいと思います。

https://yahoo.jp/box/PujGu4

より OKUTAMAHeliport.zipをダウンロードしてください。
どちらか適当な方をご利用下さい。

 

Re:ヘリのテールローター

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月 7日(日)20時39分27秒
  yoichi さん、重ね重ねありがとうございます。

書いているうちに見本まで用意して頂き感謝です。

やってみます。
 

Re:ヘリのテールローターの制御

 投稿者:はせ  投稿日:2018年10月 7日(日)20時34分23秒
  yoichi さん、ありがとうございます。

ジョイスティックは、Combatstick USB control を使っています。
スロットルはダイアルみたいなものですけど、コレクティブに設定変更して、
残りはセスナのままです。

まだヘタなので、トリムは効いているのかわからないし、
ラダー操作しても、お尻振らないないし、どうしたもんかとおたずねさせて頂きました。

X-PLANEは良く出来ていて、セスナとヘリを切り替えると、
ジョイスティックの設定もかわります。
機種ごとに設定できるので便利ですね。

もっと練習しないといけませんね。
ありがとうございました。
 

ヘリのテールローター

 投稿者:yoichi  投稿日:2018年10月 7日(日)20時28分38秒
  はせさん。ヘリのテールローターの効き具合を見るために、R22でジョイスティックのラダーにあたるボタンを左右操作してみました。地上でこの動きができれば効いているということではないでしょうか。

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