teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 日本語メニュー向上(21)
  2. マルチフライト ガイドライン(書き込み禁止)(3)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


機体のアップデート方法

 投稿者:Pocoyo  投稿日:2017年 6月25日(日)02時05分4秒
  皆様、初めまして。

ORG STOREのアドオン機体(SSG E170)のアップデート版の入手方法ですが、
購入履歴から目当ての機体(SSG E170)のファイルを再度ダウンロードすれば良いのでしょうか?
 
 

Ortho4XPで取り敢えずテレイン作れました

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月25日(日)00時32分49秒
編集済
  Sir.Jakeさん、皆様、今晩は。

Ortho4XPのマニュアル通りにOSM 17で、Batch Buildで実行すると、正常に機能しないので、
1ステップ毎に作業してみたところ、滑走路の傾斜や凹凸は再現できないので、不十分ではありますが、取り敢えずROIGをAlways Flattenにしないで、できるだけ周辺の地形を残したテレイン・メッシュができました。

手順:Ortho4XPにて(実行環境として、Python V3.5以上の 64bit版が必要です)
01.JOSMで平坦にしたい空港敷地ギリギリの範囲を囲ってpatchを作成するか、ROIG-pukiwikiさんのサイトから、ROIG.patch.osmをダウンロードして、Patchesフォルダに入れて置く。
   (JOSMのインストールですが、"Windowsインストーラ"は、ウイルスに感染している疑いが濃厚なので絶対にを触らないで下さい。 "josm.jnlp (version 12275) を起動"でインストールします。)
02.Ortho4XP.cfgをX-Planeの配置とメッシュシナリーに合わせて修正しておく。
   default_sniff_dir = <---
   Custom_scenery_dir=  <---
03.Ortho4XPを起動し、Earth tile mapを押して、Tiles collectionを開いて、+24+124を選択。
04.Ortho4XPのメイン画面で、Base sourceをBI(Bing)にBase zoomlevelを19に指定。
05.Step1:Build vecter dataを実行。
06.Custom DEM Fileに、 ・・・/Ortho4XP/Elevation_data/N24E124.hgtを指定し、Step2:Build base meshを実行。
07.Step2.5:Build Masksを実行。
08.Step3:Build Tileを実行。
09.Custom overlay dirを指定し(overlayしたいメッシュシナリー、例:UHD_Japan_scenery_v1など)、Build overlayを実行。
10.Completedしたら、・・・\Ortho4XP\Tilesの下に、zOrtho4XP_+24+124ができているか、フォルダ内にEarth nav data,terrain,textures,Data+24+124.mesh,Ortho4XP.cfgがあるか確認。
11.X-PlaneのCustom Scenery内にzOrtho4XP_+24+124のショートカットができていればOK、無ければzOrtho4XP_+24+124のショートカットを作る。
12.scenery_packs.iniに、SCENERY_PACK ・・・・・\Ortho4XP\Tiles\zOrtho4XP_+24+124/を追加。
13.X-Planeを起動して、ROIGを確認。
   (画像上:RW04方向、画像中:ドメスティックターミナル、画像下:RW22方向、ちょっと上を飛んでみます)
VIEWFINDER PANORAMAS(http://viewfinderpanoramas.org/)の標高データでも作れることも、確認しました。
ソースやパラメータ、フォトシナリーを使うか使わないかの選択をしてテストしてみます。

以上、ご報告まで。




 

Re:透過設定したガラス

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月24日(土)11時11分38秒
  edogomaさん、KAZ Nakataさん、皆様こんにちは。

私の方も、色々テストしてみておりますが、分けが分からない状態です。
画像は、X-Plane10のものですが、11でも同じです。
ROIGのスポット7にJARD-A320を駐機して正面を見ますと、余計な透過もなく中の人物が見えますが(画像上)、視点を右に振ってみますと、屋根やターミナルビル正面の壁まで透過してしまい(画像中)、スポット6に移動すると、同じところが正常に見えます(画像下)。
また、1階のドアガラスがの上部の左右がチラチラとドアを埋め込んだコンクリートのテクスチャと交互に表示され、これも何故だか原因が分かりません。

SketchUpで使用している、マルチテクスチャファイルは、.skpファイルに組み込まれているようですので、すでに張り付けているガラス部分の透過率を変更するとなると、.skpに読み込まれているマルチテクスチャには触れないので、オリジナルのマルチテクスチャを変更しておいて、X-Plane側で反映させる(すり替える)ような処理で良いのでしょうか。

ボーディングブリッジの修正に時間を取られていて、自分でまだテストしてないです。

Sir.Jakeさん。
ご紹介頂いた、ROIG-PukiWikiのOrtho4XPなのですが、Base sourceとしてのOSMはポリシーの変更で、使用不可とのことでした。
また、Bing(BI)やGoogl map(GO2)を指定して、Base zoomlevel 17としても、
Downloading missing orthophoto 28144_55392_BI16.jpg
なんかで、メッシュデータが作成できないです。
何か情報をお持ちでしょうか?。
 

X-Plane 11の景色について

 投稿者:シムじぃ  投稿日:2017年 6月21日(水)14時52分15秒
  それは仕様なので諦めるかメーカーが変更するのを待ちましょう。  

X-Plane 11の景色について

 投稿者:鞆の漁師  投稿日:2017年 6月21日(水)11時15分6秒
  初めて、お便りします。 X-Plane 11を楽しんでる初心者です。
このソフトは大変画像が優れていますが、ただ景色の遠方の山の向こうに不必要な景色と言うか画像が現れます。これは何故でしょう。それと、飛行中に遠くの画像に小さな雑音と言っていいのか、小さな塵のようなものが遠景部などにチラチラ現れるのは何故でしょう。 パソコンの容量の不足なのか、駆動動作が遅いのか、よくわかりませんが、初心者にわかるようにご説明下されば良いのですが。 よろしくご指導ください。
 

ガラス

 投稿者:KAZ Nakata  投稿日:2017年 6月21日(水)10時51分12秒
  edogomaさん、皆さん ご無沙汰しております。
私のガラスTESTもほぼ同じ状態です、さらにガラス部分と建屋を別のOBJにしてロードさせる順序を変えてます。
これで十分かな?と思ってたんですが、v10.51で制作TESTしてV11.02の移動すると・・

晴れでは問題ない。
曇りでx737で起動すると内部が消える。

起動時の条件で結果が変わるようです。
またターミナル内から外を見たときに航空機が消えますが、ガラスを通すとどうにもなりません。
とりあえず、ガラスの内部を無着色にして対応してます。
 

透過設定したガラス 2

 投稿者:edogoma  投稿日:2017年 6月20日(火)21時46分23秒
編集済
  今晩は。さっきは自分の名前を間違えていました。

写真を追加しておきます。
写真1は夕方の時間帯(17時頃)です。左側の小さい二つの窓ガラスも右側の大きな窓ガラス、入り口ドアのガラスとも室内が見えています。
写真2は19時頃で左の窓は内部が見えますが、右側の窓は室内が見えません、これはガラスの透過度の違いです。
写真3は20時頃のもので右側のガラスから室内の様子は分かりませんが、左側の窓からは奥の壁にある窓がよく見えいています。
こんな感じです。
いろいろ条件を変えると不都合なことが出てくるかもしれませんが、取り敢えずは、壁が透明になったり、夜間の室内照明の様子なども再現されていそうです。
 

キャプテンが二人になりました

 投稿者:タンゴエコー  投稿日:2017年 6月20日(火)19時52分13秒
  最近は、二人のキャプテンにこき使われております。  

透過設定したガラス

 投稿者:edogama  投稿日:2017年 6月20日(火)18時25分18秒
  皆さん今晩は。
kanreki-jisan+αさん、透過設定したダラスの処理は大変ですよね。
KAZ Nakataさんもいろいろ実験されてましたよね。

わたしもガラスを二枚にしたり、色の組み合わせをしてみたりしましたがどうもうまくいきませんでした。たまたま試行錯誤の結果見つけたのが以下の方法です。多分、この方法で旨く行きそうです。

まだ実験段階ですが!

SketchUpでの処理です。
透過設定したガラス面を右クリック。
メニューからX-Plane
さらにAlphaをクリック。
以上です。

いろいろ実験していますが、多分大丈夫だと思います。
透過率の関係で光の量は減りますが、夜間の内部照明の場合も室内を見ることができます。

透過率を大きくすれば、ガラスがないのと同じになってしまいますから、好みの透過率を探さなければなりませんね。
いろいろ試してみましたが、これで何とかなりそうです。
 

Re:Re:ROIG

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月19日(月)22時25分10秒
編集済
  ariさん今晩は。

ようやく手が空いたので、Exclusionsで道路を消してみました。(添付画像の上)
お陰様で、ズレた道路が消えました、後は道路を入れ直してみます。
ご助言ありがとうございます。

もし、お分かりになれば教えて頂けると幸いなのですが、不明な点が2つございまして。
Sktchup2017Proで作成しエキスポートした空港ターミナルビルを、X-Plane側で見た場合。
1、透過設定したガラス越しに、建物の反対側にある風景が全て見えてしまう。
  下の投稿に、ターミナルビルの画像があるので、見て頂けると形状が分かると思います。
  (コンクリートの天井や壁が透ける)
2、夜間の内部照明が外部に透過せず、中が見えない。
  (建物のガラスの内側で、光が反射されている模様)
10も11も同じ状態になります。


Sir.Jakeさん。
ILSですが、初めてROAHからROIGまでフライトして04側からアプローチしたところ、
ローカライザーとグライドスロープをキャプチャーできて無事にランディングできました。(添付画像の中・下)


 

Re:ROIG

 投稿者:ari  投稿日:2017年 6月13日(火)02時50分1秒
  道路ですが以前書き込みしたExclusionsゾーン(Road)の設定で解決できます  

ROIG

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月12日(月)00時48分47秒
  皆さま、今晩は。

テレイン・メッシュの作成は、取り敢えず続行するとして。
既存のROIGを直し始めました。

見た目、エプロン側はまあまあですが、空港正面の道路がX-Plane10とX-Plane11ではズレが有り、
正面の駐車場の位置は直せるとしても、タワー下の敷地に食い込んだ、道路はどうしたものか(一番下の画像)・・・。
困ったな。

駐車場の屋根もテキトーだったので、作り直します。


 

Re:空港&ROIGのILS

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月10日(土)04時07分45秒
編集済
  yahさん、Sir.Jakeさん今晩は(もう朝ですが)。

yahさん、
>他のデフォルト空港と同じ状態でリリースされると思いますよ。
>メッシュに手が入ることは無いでしょう。
と言うことは、WED側でAlways Flattenの設定に成っているのでしょうかね(X-Plane.orgに登録されている、空港にもそのような記述が見受けられますし)。
空港敷地内のエレベーションの差が反映されてないとちょっと・・・、AIS Japanを見ると04側から22側の間に10m以上の高低差が有るようですし。
私のレベルではこの再現は限りなく厳しいですね。テレイン・メッシュを弄ると、どうしてもあちらこちらの辻褄が合わなくなってしまいます。
ここ数日間テレイン・メッシュを弄ってますが、思うようになりません(一応継続はしますけど)。
元々作っていたROIGは、ariさんの指摘通り、タクシー・ラインの定義エラーでしたので、取り敢えずROIGだけをAlways Flattenにして直してみます。
滑走路・ATC・タクシー・ラインの定義を剥がしたので、全て入れ直しになりますが。
>10だと空港だけ無い状態だったので、ILSにのって何もない地面へ誘導された覚えがあります。
>11で仕様変更があったんじゃないですかね。
X-Plane11の件は、以前、KAZ Nakataさんも書かれていましたので、その後どの様に解決されたのかなとは思ってました。
NavigraphのFMS DataとChartsを入れていたので、X-Plane10の時にROIGまで飛んでILSに乗って降下したら、空港が無くて野原に不時着でした(´^ω^`)。
それで、ROIGを作り始めました。
シナリーの作成は初めてで、必要な周辺ソフトや使い方のノウハウも分からず苦労してます。
最近は、Pilot2ATC(AIの管制官と音声会話できるのでハマってます)を使った、B777-200LRでの遠距離フライトが多くなり、
ROIGをを直している時間が無くなっている間にX-Plane11がリリースされ、
また、WED1.5r1以降からROIGのエキスポート・パッケージで、原因が良く分からないエラーが出るようになってしまったので、ROIGの手直しを暫く放置しておりました。


Sir.Jakeさん
>初めての投稿です。お手柔らかにお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします、皆様にお世話になるだけで、全然貢献できて無いです。
解ることが、中途半端なことばかりなもので。
さて、
>\X-Plane_11\Resources\default scenery\default apt dat\Earth nav data\apt.dat の
>apt.dat のKUMEJIMAの手前あたりに、以下の様にデータを追加記述するとILSが有効に動作するようです。
>http://piano2nd.smb.net/~kuji/pukiwiki-1.4.7/index.php?ROIG
このサイト、良いですね!。
これは有り難い情報です、マップで見たらILS表示されました。
Peach Aviation用のJARDesign_A320neoもアップグレードしないと。
Ortho4XPのことをも調べてみます。
教えて頂いた、上記のサイトに書かれていますが、
>滑走路の平坦化は、『WED(Ver1.6b2)の「Always Flatten」を有効にする』でも良いのですが、
>大抵は必要以上のエリアが強制的に平坦になることが多く、実際の地形からかけ離れるので、シミュレータ本来の趣旨からも非推奨です。
これ在りき(古い文語表現)なんですよね。
助かりました、有難うございます。

作った.objから、.dsfを作るためにMeshRemexeを動かしてますが、いつまで待っても終わりません、動いてるみたいですけれど( ^ω^)・・・。

 

ご報告

 投稿者:気の弱い初心者  投稿日:2017年 6月10日(土)00時56分17秒
  ずっと以前に4Kディスプレイに変更したところ、文字が小さくてつらい、というご相談をさせていただき、いくつかのアドバイスをいただきました。
その後、仕事の関係で試すことができませんでした。

数日前、ようやくそれをやってみました。解像度を半分、すなわち4分の1にしたところ、読めるサイズになりました。
ご報告が遅れ、大変申し訳ありませんでした。
また、的確なアドバイスをありがとうございました。

自分のやっていることを振り返ってみると、フライトシミュレータで飛行を楽しむ前の段階でひっかかっていることの方が多いです。
Saitekのパネルやスイッチ類を買って来てつけてもまともに動かず、全く動かないならいいのですが、時々、まともに動くことがあり、訳が分からないことがたくさんありました。

Windows 8.1にした時、Windows10にした時、あるいは機体を購入してインストールすると全く訳の分からないトラブルに遭遇し、いまだに、よく分からない状態です。

どこかに親切丁寧な解説本はないのでしょうか。マニュアルに読んでみましたが、よく分かりません。
ちなみに、私はX Plane 10のままです。
 

ROIGのILS

 投稿者:Sir.Jake  投稿日:2017年 6月 9日(金)08時21分27秒
  初めての投稿です。お手柔らかにお願い致します。

ROIGのILSの動作についてですが、手元の環境で動作確認してみました。
\X-Plane_11\Resources\default scenery\default apt dat\Earth nav data\apt.dat の

apt.dat のKUMEJIMAの手前あたりに、以下の様にデータを追加記述するとILSが有効に動作するようです。


1    120 1 0 ROIG New Ishigaki
1302 city
1302 country Japan
1302 datum_lat 24.3445
1302 datum_lon 124.1870
1302 faa_code
1302 iata_code ISG
1302 icao_code ROIG
1302 region_code RJ
1302 state Okinawa Prefecture
1302 transition_alt 14000
1302 transition_level 14000
100 48.00 2 1 0.25 1 2 1 04  24.38919422  124.23933365    0   68 3 1 1 0 22  24.40374478  124.25081134    0   63 3 1 0 1
102 H1  24.39005900  124.24224800  35.90 18.00 18.00 2 0 0 0.25 1
102 H2  24.39429400  124.24560300 215.90 18.00 18.00 2 0 0 0.25 1

如何でしょうか?

http://piano2nd.smb.net/~kuji/pukiwiki-1.4.7/index.php?ROIG

 

Re:空港

 投稿者:yah  投稿日:2017年 6月 9日(金)05時26分22秒
編集済
  他のデフォルト空港と同じ状態でリリースされると思いますよ。
メッシュに手が入ることは無いでしょう。

MAPでROIGのIIG、IGEを確認できますが、LOCもGSも機能していませんね。
ローカライザのアイコンもありません。
10だと空港だけ無い状態だったので、ILSにのって何もない地面へ誘導された覚えがあります。
11で仕様変更があったんじゃないですかね。
 

Re:空港

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 9日(金)00時29分42秒
編集済
  yahさん、今晩は。
>?
>一件、評価待ちステータスのものがあります。

評価と言う段階が有るのですか、存じませんでした、仕組みを理解してなくて(-_-)。
どの様な、ROIGが出てくるのか期待してますが、2D(滑走路と誘導路及びエプロンだけ?)だけですよね、地形が出てくるだけでも助かりますが。
X-Plane11対応の場合は、ILSが認識できない問題は、どうなるのでしょうか。

今こんな感じです(海抜を指定すると、テレイン・メッシュから空港の敷地が盛上がってしまい、ターミナル前の道路や駐車場が摺り付けられないので、範囲を広げてスタンプしてみます)。
これで、できる所まで作ってみて、ダメならJAXAのAW3D30からテレイン・メッシュを使って見ます(でも、これやったら島全部作り直しになってしまうので、避けたいのですが)。
 

Re:空港

 投稿者:yah  投稿日:2017年 6月 8日(木)21時25分0秒
編集済
  ?
一件、評価待ちステータスのものがあります。
採用されるかはわかりませんけど。

Artist: YasunobuTsubakihara
Date 15 Jan 2017

 

Re:空港

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 8日(木)09時42分22秒
  yahさん、今日は。
>https://gateway.x-plane.com/airports/page

時々、gateway見てます。
暫く前、X-Plane10を使っている時に外国の方(らしき)がライブラリのオブジェクトを使ってROIGを作られていたのですが、全く現物とかかけ離れていたので、消しちゃいました。
先ほどgatewayを見たところ、新しROIGが存在していることは、知られているようですが、どなたもシナリーをUPされてませんね。

現在の進捗です。
ROIGのテレイン・メッシュの編集まで来てます。
取り敢えず、空港周辺の地形を構成しているポリゴンの集合体にサンド・ボックスで、空港の平面をスタンプして、空港の敷地を一定のエレベーションにしてみます。

まだ、テクスチャの透過(反対側まで見えてしまう)やボーディング・ブリッジの位置のズレなど、あちらこちらに不備がありますがα版程度程度で宜しければもう直ぐ公開可能です。
 

Re:機種名表示

 投稿者:i8086  投稿日:2017年 6月 7日(水)07時19分36秒
  ariさん、お教え有り難うございます。
あっという間に変更出来ました。これで気持ちよく機種選択が出来ます。
Plane Makerはおもしろそうですね。
 

Re:機種名表示

 投稿者:ari  投稿日:2017年 6月 6日(火)19時58分20秒
  Plane Makerで機体を開き、StandardタブからAuthorを開きます。
"name for X-Plane UI"欄に表示したい名称を入力します。
 

機種名表示

 投稿者:i8086  投稿日:2017年 6月 6日(火)16時50分28秒
  いつもレベルが低い質問で申し訳ありません。
Xplane11のスタート画面、機種のサムネールが並んでいます。
x737-800が「x737」とだけ出ています。
対してx737-700はフルネームで表示されています。defaultのBoeing 737-800と区別する意味でもx737-800と出た方がすっきりすると思うのですがFSXでui_typeとui_variationを編集するようにtextファイルの修正程度で直せない物でしょうか??
お願いします。
 

空港

 投稿者:yah  投稿日:2017年 6月 5日(月)19時39分22秒
  https://gateway.x-plane.com/airports/page

空港のステータスは上のページで確認できます。

 

Re:Re:メッシュの編集手順の補足

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 5日(月)12時01分0秒
編集済
  ariさん、ご指摘の通りでした。

WED1.6での作業です、エキスポート・ターゲットはX-Plane11。

滑走路の定義を消して見ると、ATCの設定に問題ありとのエラー。
ATCの定義を消して見ると、タクシー・ルートの定義に問題ありとのエラー。
タクシー・ルートの定義を片っ端から削除してみたら、無事にエキスポートできました。

再設定を少しずつしてみます。

ROIG、テレイン・メッシュ、テクスチャの不備、滑走路、ATC、タクシールートの要再設定など、
色々ありますが、一歩前進です。

RJTTも全面改築して、首都高湾岸線と湾岸道路及び羽田中央出入口を入れ、
D滑走路の05寄りと誘導路の桟橋化が目標で、土建屋の意地ですわ。

ROMYやRONYは入っているのに、何でROIGは無いのかな、廃港と誤認してるのでしょうか。
ROIGとILSの問題修正のリクエスト・メール出して見るか。

また、ご助言のほど、よろしくお願い致します。
 

Re:Re:メッシュの編集手順の補足

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 3日(土)21時05分48秒
  ariさん、見て頂いて有難うございます。

>この表示をみる限り滑走路そのものではなくATCやタキシールートに関係してるのではないでしょうか?
ATCやタキシールートですか、何度も作り直しをしたので、自分でも分けが分からなく成ってます。
多重定義に成っている可能性はあると思います。
まず、ATCの定義を外してみます。

結果をUPしますので、またご助言をお願い致します。
仕事よりキツイです、疲れました・・・。

 

Re:メッシュの編集手順の補足

 投稿者:ari  投稿日:2017年 6月 3日(土)19時03分25秒
  この表示をみる限り滑走路そのものではなくATCやタキシールートに関係してるのではないでしょうか?  

Re:Re:メッシュの編集手順の補足

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 3日(土)11時50分32秒
編集済
  ariさん、ご連絡有難う御座います。

WED1.5.1r1から症状が出ておりまして、これWED1.5.1r1の表示です。
Alert "Airport flow has opposite direction arrivals."のエラー表示と、
右下のウインドウのSelectionに、下記の画像のように、滑走路の定義が出てます(確認しなさいと言う意味でしょうか)。

結果として、エキスポートしてもシナリーが更新されません。
WED_Validate.cppに、validation_errorとして定義されており、
以前に、滑走路の二重定義に起因しているのでは、との指摘を頂いたのですが、分からず終いでした。

調べるには、滑走路関係の定義を引っ剥がして行かなければ調べらないので、根性無くて、そのまま使ってましたが、X-Plane11に移行してみた所、
テレイン・メッシュも含めてしっかりと直さないと勿体ないと成りました。

宜しく、ご検証下さいませ。
ご意見を頂けると、幸いです。

因みに、UHD Mesh Scenery Japanの基ネタを、JAXAのALOS Global Digital Surface Model "ALOS World 3D - 30m" (AW3D30)と勘違いしてました、OpenStreetMapのようです。
修正や再配布も禁止ですし。
JAXAに登録すれば、無償で「世界最高精度」書いているAW3D30を利用できそうなので、テレイン・メッシュのスクラッチからの制作に手を出してみます。
X-Plane土木事務所さんにお願いして、国土地理院の基盤地図情報・数値標高モデルを基に、meshtoolを使って.dsfを作成する手順を教えて頂いたので(手順を公開されています)作ってみましたが、meshtoolの振り舞いが今一良く分かりません。
NTTDATAが販売している、AW3D標準版3D地形データ(5m)レベル3DTMとか、AW3D高精細版3D地形データ(0.5m~2m)DTMは、喉から手(ヨダレも)が出ますが、高額で個人では利用出来ないです。
最小単位で、25万~65万位になります。

 

Re:メッシュの編集手順の補足

 投稿者:ari  投稿日:2017年 6月 2日(金)21時32分55秒
  WEDのExport時に出るエラーメッセージも教えてもらえると
何かわかるかもしれません。
またWED1.5.1r1はどうでしょうか?
 

メッシュの編集手順の補足

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 2日(金)11時55分36秒
編集済
  ariさん。
WEDのAlways FlattenとExclusionsゾーン(Forest)の件、確認してみました。
WED1.6では、設定しても過去に書きましたように、シナリーにまだエラーが有るので、エキスポート・パッケージができません。
WED1.4では、Always Flatten機能がなく、Exclusionsゾーン(Forest)と(Objecto)はできましたので、エキスポート・パッケージしました。
画像を添付します(かなり、すっきりしました)。

取りあえず、一旦”滑走路を地形に従う”設定にして、ROAHからROIGまでフライトしてみたところ、map表示で気づいてましたが、ILSの電波が出てませんですね。
このBBSでも、指摘されてましたが、何とか成らんのかな。
仕方なく、APでアプローチして、手動ランディングしましたが、旅客機はコントロールが難しいですね、冷や汗が出ました、Flight Simは、ストレス溜まります。


テレイン・メッシュの編集手順で、記載漏れが有りましたので修正します。

最初に、SASPlanetのgoogle mapで、ROIGをポリゴンで囲んで、roig.kmlを作成しておいてください。(google mapの設定変更が必要です)
YouTubeに詳しい使用事例がありますので、見てください(マニュアルがロシア語なので・・・)。

Googl mapの場合ですが、取り敢えずMap Setting:Sateliteで、
https://khms0.google.com/kh/v=
map_Ver.726
とする。

正確に確認するには、google mapでターゲット位置のpoto mapを見て、ブラウザの開発toolでページのソースを見ると、
,726,"/maps/vt"]
,["//khms0.google.com/kh/v\u003d726","//khms1.google.com/kh/v\u003d726","//khms2.google.com/kh/v\u003d726","//khms3.google.com/kh/v\u003d726"]
アクセス可能なURLと、マップ・バージョン(726)が分かります。
マップ・バージョンが、どんどん上がりますので、時々確認しておいて下さい。
FSXのTileproxyを使うために、追いかけてたのが、役にたちました。


すみません、書き直します。

01: SASPlanetのgoogle mapで、ROIGをポリゴンで囲んで、roig.kmlを作成。(google mapの上記の設定変更が必要です)
02: +24+124.dsfを一旦+24+124.dsf.7zに名称変更して解凍し+24+124.dsfを作成(元の.dsfファイルの数倍のサイズになってるはずです)、
    XGrinderにドロップして、+24+124.txt、+24+124.txt.elevation.raw、+24+124.txt.sea_level.rawをエキスポート。
03: MeshRemexeでExtract Meshを選択、+24+124.txt、+24+124.txt.elevation.raw、roig.kmlを指定し、
    Createして+24+124.gap、+24+124.obj、+24+124.jpg、+24+124_box.kmlを作成。
04: SASPlanetを再起動し、ポリゴンを削除、+24+124_box.kmlを読み込み、右クリックでSelection ManagerのStitchを選択し、
    +24+124.jpgをsave先に指定しZoom18で、Start。
05: ModelConverterXで、+24+124.objを確認、SketchUpに+24+124.objを読み込み、”全体表示”、”隠しジオメトリを表示”を指定、地形の修正作業を行う。
   (三角形のポリゴン集合面になるので実際の地形に合わせずらいです、コンター表現にして修正作業をした方が、良いと思われるので具体的な方法を検討します。)
06: SketchUpでの地形を修正後、+24+124.kmlとしてエキスポート、さらにExport X-Plane Objectで、
    roig.objを作成し、名前をテレイン用にroig_ter.objにファイル名変更。
07: MeshRemexeでInsert Meshを選択、+24+124.gap、Select terrainを指定
   (種類が多くて、どれを選択するのか良く分からないので、試行錯誤中),roig_ter.obで、Insert。
08: できた+24+124_mesh_inserted.txtを、XGrinderにドロップ。
09: +24+124_mesh_inserted.dsfができればOKで、配置先に移動してオリジナルと入れ替える。

KAZ Nakataさん、以前に教えて頂いたMeshRemexeを使用するとのヒントから、調べて作業してみました、こんな感じで良いでしょうか?。

ツールがX-Plane10までの対応なので、X-Plane11は無理かしら。


 

メッシュの編集手順

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 6月 1日(木)03時14分17秒
  皆さま、今晩は。

ariさん、
>空港の凸凹にはWEDのAlways Flatten機能が有効です(滑走路も平らになりますが)。
>試されましたか?
>また空港に木が生えてしまう場合はWEDでExclusionsゾーン(Forest)を設定するといいです。
貴重な情報ありがとうございます。

まだ、wed-V1.5でのexportでエラーが出るので(KAZ Nakataさんから、ランウェイの何かの設定がダブってるのではとの指摘がありましたが、確認できてません)保存できないです。
取りあえず、wed-1.4で編集してます。

以前に、KAZ NakataさんがMeshRemexeを使われているのを思い出したので、dsfの修正にトライアルしてみました。
これができれば、滑走路や空港内の高低差が再現できるので。

先ずは、XGrinder+SASPlanetからスタート。

1: +24+124.dsfを+24+124.dsf.7zに名称変更して、XGrinderにドロップし、+24+124.txt、+24+124.txt.elevation.raw、+24+124.txt.sea_level.rawをキスポート。
2: MeshRemexeで、+24+124.txt、+24+124.txt.elevation.raw、SASPlanetで作成したROIG周辺のroig.kmlを指定し、Extract Mesh Createして、.gap,.obj,.jpg,box.kmlを作成。
3: SASPlanetを再起動して、ポリゴンを削除、+24+124_box.kmlを読み込み。
4: Selection ManagerのStitchで+24+124.jpgをsave先に指定して、Start。
5: ModelConverterXで、+24+124.objを読み込むと、形状は来てるみたい(SketchUpで見ると、何も見えません、今後の宿題です)。
6: SketchUpで見えれば、編集できるのですが、取りあえずパス。
7: 見えている物として、kmzでエキスポートし、zipを解凍してkmlを作成。<――ここから仮定です。(本当は、kmlをexportできるpluginを入れた方が良いのでは)
8: MeshRemexeで、+24+124.gap,terrainを指定(種類が多くて、どれを選択するのか良く分からないですが、試行錯誤してみます),+24+124.objで、Insert。
9: できた.txtファイルを、XGrinderにドロップ。
10: XGrinderが正常に動けば、.dsfができているはずなんですが・・・。

取りあえず、判明した範囲での報告です。
(ツールが、X-Plane10前提なので、X-Plane11に対応できるのか分かりません)

 

Re:UHD Mesh Scenery v1 Japanでもダメ

 投稿者:ari  投稿日:2017年 6月 1日(木)00時33分14秒
  空港の凸凹にはWEDのAlways Flatten機能が有効です(滑走路も平らになりますが)。
試されましたか?
また空港に木が生えてしまう場合はWEDでExclusionsゾーン(Forest)を設定するといいです。
 

UHD Mesh Scenery v1 Japanでもダメ

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 5月31日(水)01時33分57秒
編集済
  その後です。

X-Plane11でROIGが何とか成らないかと思い、UHD Mesh Scenery v1 Japan(April 2016)を入れてみました。
結果は下の画像の通りで、導路から滑走路まで樹木が茂ってるのも改善せず、残念。

X-Plane10では、導路から滑走路まで被って来るような樹木が無く、エレベーションの調整だけ考えていたので、状況が悪化しました。

デフォルトのテレイン・データよりはエレベーションの異常は改善しましたが、2013年に開港した筈なので、もっとマシに成るかなと期待したのですが。

ROIGをデフォルト・シナリーに入れて欲しい。

テレイン・データの土木工事の方法を、知りたいです。

 

X-Plane11で空港ごとに滑走路をコンターに従わせるかどうか指定したい

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 5月30日(火)23時45分18秒
編集済
  皆さま、今晩は。

X-Plane10用に作っていた、ガラスの透過処理の不備・夜間の内部照明とテクスチャが未完成な状態のROIGをX-Plane11に持ってきました。
例によって、テレイン・データで困っております。

かなり前ですが、KAZ NakataさんがX-Plane11で空港ごとに滑走路をコンターに従わせるかどうか指定できるような事を書いておられたと思いますが、
どのようにすればできるのでしょうか?。
WEDで指定できると解釈していたのですが、結局よく分からずじまい。

ROIGのためだけに、デフォルトの”地形に従う”設定を、解除したくありません。
かといって、既存のテレイン・データのいじり方も良く分からないので、困っております。
X-Plane10の時は、仕方なく解除してました。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

下の画像は、コンターに従うを解除してますが、解除しなければ建物の格点のエレベーションが滅茶苦茶になってしまい、地盤変動災害後のような悲惨な状態になります。
また、3番目は誘導路から滑走路まで樹木が茂ってしまっており、これもなんとかしなければ成りません。
JAXAのデータを基にしていると称する、UHD Mesh Scenery v1 Japan(April 2016)を入れてみて、解決できるかどうか試してみます。

RJBBは、ぼ完成してます(LCCターミナルが嘘だつたり、空中浮遊しているレーダーとか直さないと)ので、その内に公開しますね。
RJTTは、新旧のタワーや駐車場なんかは完成してますが、ターミナルビルのエプロン側の構造が複雑で手古摺ってます。

首都高の湾岸線と羽田中央出入口、湾岸道路とトンネルなんかはテレイン・データの土木工事が必要になりますので、着手できないです。

※:需要が有るかどうかわかりませんが・・・。

 

Xplane11 機体の不具合

 投稿者:i8086  投稿日:2017年 5月30日(火)13時48分46秒
編集済
  Ogawaさん、KKKさん 有り難うございます。

お二人とも両機種が異常なく使えているとのこと、私のXpのどこかにゴミファイルでも蓄積されてしまったのでしょうか。(beta初版から上書き継続中です)

KKKさん、Xp11用のB787買ってしまいました。(大幅値引きしていました)今度は問題無く出現しました。

x737については長期挑戦又はupdate待ちになりそうです。
 

機体の不具合 787

 投稿者:KKK  投稿日:2017年 5月30日(火)12時32分58秒
  i8086 さん
私はBoeing 787 Dreamliner XP10vrですがXP11で問題なく使えてます。
Extra Aircraftのフォルダに入れてみてはいかがでしょうか。
 

re:機体の不具合

 投稿者:Ogawa  投稿日:2017年 5月30日(火)11時59分4秒
  i8086 さん
私も x737-800_V.503 に対し x737FMC_V3.3 を使用しておりますが
この機体に対しては何の問題も無く機能してくれています。

ただ、 x737FMC_V3.3 を使うと XP11 デフォルト FMC の ARRIVALページで
Star が表示されなくなりました。

現在私は XP11 デフォルト FMC を使用する B737-800x と 有償機体787-8_ForXP11は
使用しておりません。

Boeing 787 Dreamlinerには XP10 と 787-8_ForXP11 が有ります。
どちらをお持ちですか?

お役にてませんで申し訳ありませんでした。
 

メニューの文字

 投稿者:xjii  投稿日:2017年 5月30日(火)10時00分23秒
  気の弱い初心者 さん

13インチはMac book Air で使ってます。私は今年69歳。おまけに近眼。
そんなわけで、メガネは遠近両用、中近両用(パソコン用)を使い分けてます。
これで、快適に使えてます。
もうすでに試した状況なのでしょうかね。

 

機体の不具合

 投稿者:i8086  投稿日:2017年 5月30日(火)09時30分15秒
  いつも的確にお教えを得て助かっております。感謝申し上げます。
今日は機体についての質問をさせて下さい。Xpはv11.01です。
B777のFMC飛行やプロペラ機のGPS飛行は現在正常です。
不具合1:x737-800 V.503に対しx737FMCのV3.3を使用すると着陸時APPをONにしてローカライザを
    キャッチした瞬間ヘディングが方向性を失いキリモミ状態で墜落します。
    V3.22のFMCだとHDG修正時少しもたつきますがILSランディングは正常です。
    皆さんはV3.3で正常に使用できていますか?
不具合2:有料版Boeing 787 DreamlinerはAircraftフォルダに入れてもメニューに現れません。
    Xp11に非対応と言うことでしょうか?
 以上2件お教え下さい。

上記2件に付き
 

メニューの文字

 投稿者:タンゴ  投稿日:2017年 5月29日(月)01時06分46秒
  解像度を下げても駄目?  

メニューの文字

 投稿者:気の弱い初心者  投稿日:2017年 5月28日(日)23時41分13秒
  xjii  様

お忙しいところ、アドバイスをありがとうございます。

>レンダリングの設定で丸い枠の中の数字をいじくるとコックピット内の視野が大きくなる場合があります。

計器の表示ではなく、困っているのは、メニューの表示です。
これからは4Kだ!と張り切って、13インチ4Kのディスプレイのものを買ったら、文字がとても小さくて読めないのです。
メニューがあまりに小さすぎて、困っているのです。
4Kディスプレイのお持ちの皆さんはどうやって設定されているのでしょうか。
設定のメニューそのものが読めないのです。歳は取りたくないですね。
最終兵器は虫眼鏡でしょうか?
 

saitecの件2

 投稿者:muroto  投稿日:2017年 5月27日(土)21時44分27秒
  HiroTさん、X-Plane Japan ユーザーの皆さんお久しぶりです。
saitecpro の件ですが、その後改善せず。FMCの入力も出来なくなったのでXP11をアンインストールして、再インストール後再設定したところ全て正常になりました。
何かのバク、設定間違いがあったのでしょうか? お騒がせしました。
パソコンのプログラムは分かりません。難しいです。
 

RE:文字を大きくするには

 投稿者:xjii  投稿日:2017年 5月27日(土)16時48分29秒
  気の弱い初心者さん

レンダリングの設定で丸い枠の中の数字をいじくるとコックピット内の視野が大きくなる場合があります。
写真の場合6500と4500の違いですが、しかし、どの機体にも使えるわけではないようです。
機体によっては外の景色の視野が変わるだけ、というのもあります。
お気に入りの機体でこの手が使えれば良いのですがね。


 

ライセンスキーの更新

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 5月26日(金)14時54分42秒
編集済
  皆さま、お世話になります。

5月半ばに、思い切ってWindows10をクリーンインストールしました。
Windows7からのアップグレードで騙し騙し使ってましたが、不安定で我慢の限界です。
X-Planeも10を11にアップしたので、アドオンやATC関連ソフトのライセンスの再発行を開発元に依頼をしながら、環境の再構築作業をしてます。

X-Aviationに、Real Weather Connector・SkyMaxx Pro・SoundMaxxのライセンス変更を依頼したのですが、

Your ticket has been created.
Request for change of license to X-Plane 10 -> X-Plane 11
dddd dddddd <---私の名前
Thu, 05/18/17 10:08 pm

Hi,
support@x-aviation.com

I would like to ask you to change the license to X - Plane 10 -> X -Plane 11.

E-mail: dddd@dddddd <-私のメルアド
Order Number: zzzzzzzzzzz

Old
Windows10 Pro. X-Plane10
machine id: ?  <-Windows10を再インストールする前のID(前の環境で、確認し忘れた)
key=XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

New
Windows10 Pro.( Clean installation) X-Plane11
machine id: YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY   <-Windows10を再インストールした後のID(変わっちゃうのですね)

Thanks.

とのことで、え~っと如何しろと言ってるの???。

JARDesign Ground Handling Deluxeも似たような状態で、
Dear Customer! Thank you for using GndServ !
Please use this Code to activate your product: xxxx-yyyy
Please use your email: aaaaaa@bbbbbb.org and your Serial key: AAA-BBB-CCC-DD for future activations.

Best Regards,
JARDesign Support Crew.
support@jardesign.org
と言ってくるだけで、指定されたemailアドレスとSerial keyをいれてもエラーになるだけ。
(わかる方教えて下さいませ、m(._.)m )


Pilot2ATCがようやくAIRAC cycle1706からNavigraph AIRAC dataに対応してくれたので、Aerosoft NavDataProのライセンスが不要になってしまいました。
もう少し早ければ、NavDataProを入れる必要が無かったのですが・・・。


2017-5-28追記
※:上記のライセンスキー認証の件自己解決しました。
X-Plane10のプラグインをコピーしたのが間違いで、アドオンメーカーのサイトから、
再度モジュールをダウンロードして、X-Plane10側のプラグインを消去してから、
再インストールしたところ、正常に認証され使えるようになりました。

お騒がせしました。
 

Re:文字を大きくするには

 投稿者:kanreki-jisan+α  投稿日:2017年 5月26日(金)14時43分17秒
編集済
  Flyingtak1さん。

>私は、最近老眼が進んで、ハズキルーペを愛用しています。

私も老眼のため、ATCツールに表示されるウエイポイントの名前が良く見えなくて、ルーペで拡大してみてます。
頭も老化(?)していて、ウエイポイントの名前が記憶できなくて、FMSに入力する時に何度も見直してますww。

ルテイン・アントシアニン・DHA・EPA・イチョウの葉なんかのサプリを飲んでますよ( ̄。 ̄)。

このBBSって、年寄が多いですね(⌒-⌒)。
 

Re:文字を大きくするには

 投稿者:Flyingtak1  投稿日:2017年 5月25日(木)23時01分45秒
  気の弱い初心者さん、はじめまして。
皆様、おひさしぶりです。

やはり、ディスプレイの解像度設定ですかね?
でも見た目がイマイチになるので変更したくないし。
X-Planeのメニューバーの文字サイズの設定は記憶に無いです。

私は、最近老眼が進んで、ハズキルーペを愛用しています。
X?Planeでも、細かい文字が見えなくなって、飛ぶ機会はめっきり減ってました。
ルーペなら文字も大きく、ついでに画面も大きくなりますので、いい感じです。
ちなみに、15インチのMacBook Proです。いまだV10。
 

文字を大きくするには

 投稿者:気の弱い初心者  投稿日:2017年 5月25日(木)14時45分40秒
  4KディスプレイのノートパソコンにX Plane 10をインストールしたら、文字がとてもとても小さくなって、老眼にはつらいです。
どこを設定すれば大きくなるのか教えていただけませんか?

「自分で直さんかい!」と言われたら、、、、私は気が弱いので、この質問は削除します。
 

横風設定

 投稿者:KOHWA  投稿日:2017年 5月22日(月)00時45分11秒
  初めて投稿させていただきます。

XP11で日々フライトを楽しんでいる者です。
横風ランディングの練習がしたいのですが、風の設定が反映されません。
何かアドオン等設定必要なのでしょうか?

どなたか詳しい方おられましたらお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

主翼のばたつき

 投稿者:777  投稿日:2017年 5月21日(日)19時48分28秒
  主翼のばたつきとパーキングブレーキ位自分で直さんかい!  

>>昨夜からライブラリーをダウンロードしてみましたが

 投稿者:yah  投稿日:2017年 5月19日(金)14時09分13秒
編集済
  X-Plane Library Installer 3.4のダウンロードが出来ないのですね?
HTTP通信だとダウンロード時間が長いと通信が切れることがあります。
X-Plane Library Installerを使ってライブリをインストールするのは諦めて、
RJGGシーナリーに必要なライブラリだけを個別にダウンロード、インストールしたほうがよさそうですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

yahさんへ

 投稿者:航海士さん  投稿日:2017年 5月19日(金)12時38分30秒
  x-plane.orgにあるx-planelibraryをダウンロードして途中でダウンロードが止まってしまいます。  

レンタル掲示板
/156