teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/204 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

世阿弥忌って・・・ビミョー

 投稿者:しらべー  投稿日:2011年 8月11日(木)12時21分30秒
  通報
  8月8日午前、薬師寺さんか補厳寺か迷った末、補厳寺に行くことにした。
一応、うちの実家(豊川)も主人の実家(刈谷)も曹洞宗やし、ということで経本を持って行ったんだけど、そこには納帳が置いてあるだけで、他はなにもなかった。あ、お茶いただきました。それに、お位牌もあったっけ。
ちょうど居合わせた知り合い(文楽関係者)の説明がなかったら、一体なんのこっちゃわからへんかった。納帳にある八月八日の記述が世阿弥のゆかりのものやねんて。
お世話役をしてらした表章さんがお亡くなりになって、それも急なことだったので、なにをどうするってできなかった感じ。図書館がひとつなくなったようなものだもんね。
でも、なんとなくビミョー。やっぱ観世って結崎やろし、金春は円満井座やけどどこやったっけ?初瀬やった?桜井の。ここは世阿弥よか卑弥呼の方が有名やけど。纏向とかで。田原本って、鍵・唐子はあっちやけど、味間は?三輪のゆかりかなあ。それで禅竹研究を始めたのだろうか。
一般市民がいらんこと考えんとこ。能ってのも、いらんことはせんってのが鉄則だもんね。
ちょうどお施餓鬼やし、天の川のゆかりで記念にはなったかな。旧の七夕。
天の川、七夕、北斗七星は道教ということで、唐物なのだろう。作り物を出さないのもそのせいかなあ。
竹生島は琵琶湖?船弁慶は大物の浦で、通盛は三途の川かなあ。小宰相は瀬戸の海に葬られたのよね。通盛の着背長の鎧を身に纏い。
お盆は迎え火、送り火を焚いて、明け方、川に舟を流しましょう、馬をつけて。最近は環境に気いつけんと。
昔テレビでやってた「黄色い涙」って項羽からとったのか。知らなかった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/204 《前のページ | 次のページ》
/204