teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


参考になりました

 投稿者:カルピスウォーター  投稿日:2015年 8月 8日(土)12時49分25秒
  B900の分解をするときに参考にさせていただきました。
ほとんど同じでした。ありがとうございました。
 
 

EOSについて

 投稿者:Q  投稿日:2013年10月30日(水)20時26分20秒
  はじめまして。
B500の修理の記事を
先ほど拝見させていただきました。
EOSの鍵盤とスピーカーユニットを外して
音源モジュール化したいと考えているのですが、あなた様の記事を見ると可能そうに思えました。
鍵盤と鍵盤の基盤、スピーカーを外しっぱなしで、電源を入れて音を出すことは可能なのでしょうか? TQ5風の画像のように改造したいと考えております。どうかお知恵を貸していただければ幸いです。
 

誤字

 投稿者:碁盤  投稿日:2011年10月10日(月)08時52分54秒
  http://tm-notes.sakura.ne.jp/music/b500_1.html
http://tm-notes.sakura.ne.jp/music/b500_2.html
http://tm-notes.sakura.ne.jp/music/b500_4.html

↑で「基板」が全て「基盤」になっています
 

今は元気です

 投稿者:小木宮(管理人)  投稿日:2010年 1月 8日(金)22時41分21秒
  あけましておめでとうございます。
お忙しい中、こちらにも書き込みしていただき恐縮です。
毎度のことレスが遅くて申し訳ありませんが、今回は病気だったので
ご容赦のほどを。つか、4日からインフルエンザしてましたw
2日間熱が出たくらいで、市販薬で症状を抑えたこともあり、比較的
軽度で済んだのですが、子供2人にもうつってしまい、現在屋根裏が
隔離病棟と化して3人で寝てます。狭っ。

>途中で挫折
その辺の気持ちはなんとなく分かります。
どこかの総理みたいに「途中経過だけでも認めて」なんて言いたく
ないですしねw
もっとも小木宮の場合、「やっぱダメでした」もよくあることですがw
ああ、例のブツはちゃんと完成させますよ(汗
今回は線画から時間掛けて描いてますから。

>食用ゴーレム
ググったら分かりました。シーンは見てますが、曲を覚えるほどやって
ないんですよね……。
1作目は名曲揃いで、FC版ステージ4が一番のお気に入りでした。
なぜかビートを6/8と勘違いして、「さすが(当時の)コナミは凄いぜ!」
と聴いてましたけどw
 

御礼などなど

 投稿者:Ryu  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時22分11秒
  書き込みと合わせてメールまで、ありがとうございます。

あちらのサイトの方は・・・そうですね、少しずつですけど
活動は続けてる感じです。ソロモンの鍵の方も、やりたいことがなくなった
わけでは全然ないんですけど、現状ではあちらの方を優先したくて。
まあ気ままに・・・という感じですかね。

MySoundの件は本当に残念でした。せっかく小木宮サンにいいところを
教えてもらって、これからも活用させてもらおうと思ってたのに!!
Youtubeとか、あんまり使う気にならないんだけど・・・検討中です。

例のブツの件は、まあゆったりと進めてくださいませ(笑)。
私の方は30%とか書いてますけど、実はもう完成していたり。
ある程度完成の見込みが立たないと「作ってます」って言わない
ようにしてるんですよ。だって、途中で挫折したりしたら・・・(汗)。

月末くらいに公開する予定でいます。「食べられてしまう○ーレム」、
このキーワードにお心当たりがあるようでしたら先にお聞かせしますが、
やっぱりご存知ないかな・・・。1作目は絶対ご存知だと思うんですけどね。
今回のターゲットはややマイナーな2作目なので。
 

ウチら向けじゃないという考え方も

 投稿者:小木宮(管理人)  投稿日:2009年 9月 7日(月)10時23分57秒
  引き続き。

これもお話したことあるかもしれませんが、小木宮の持論で
『シリーズは3作目まであればおk』というのがあります。
DQのロト3部作が良かったこと、FFのシリーズ乱発に対する
嫌悪、その他のゲームがシリーズ化に依存していることへの
嫌悪がその理由でしょうか。
(メガテン・ペルソナは例外。合体と戦闘を楽しめればそれで
満足できるからw)
そういう意味では、レイシリーズはDQ的完結で収まったので、
もう新作は出して欲しくないし、今回のはアップデート版
だからまあいいかな、とも思います。

原作も既に十数年前の作品なので、今の10代・20代は知らない
人も多いと思いますし、過去の名作をアップデートして、
若い人たちに知ってもらうというのは悪くないと思いますよ。
つまり、原作を知るウチら向けではない、ということですw

むしろ小木宮は、幻の『R-GEAR(通称レイフォース1.5)』を
やってみたいですね。
ちなみにこれ↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=M3Dp1tSV36M&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Egazotube%2Ecom%2FM3Dp1tSV36M%2Ehtml&feature=player_embedded#t=246
ちょっと前に『ファミコン版』ロックマンの新作が出たことだし、
ロースペックな仕様で新作ゲームを出してもいいんじゃないかな、
と思わせてくれますw
 

亀レスすみません(滝汗

 投稿者:小木宮(管理人)  投稿日:2009年 9月 7日(月)09時55分35秒
  >Ryuさん
それなりにチェックしているのですが、「どうせ書き込みもないだろ」
という思い込みで見ていたので、完全に見逃してました(というより
頭に画像が入っていっていなかった)。本当にすみません(汗
ちなみに見つけたのはカミさんの方でしたw

さて、話題のストームHDですが、最近そっち系の情報にちっとも
アンテナを立てていなかったので、初めて知りました。
情報ありがとうございます。
ググって動画を見ましたが、すごくキレイになったし、新型機
R-GEARも面白そうです。メカ好きとしては、ステージ4冒頭で
ブースターを切り離す演出と、本体から切り離して使うGEAR
(つーかファンネルw)がグッときました。

R-GRAY0もよく見ると、R-GRAY1の色替えに過ぎないPS版とは違い、
レイフォースのX-LAYに近い、新たにモデリングされた機体と
なっていましたね。高速・高攻撃力機という設定は、メガランチャー
装備のZガンダムのようで、モロ小木宮好みですw

さてインパクトの件ですが、それについてはほぼ同感ですね。
以前お話したことがあったかもしれないのですが、小木宮は
もう、ゲームハードの性能向上にはほとんど興味が在りません。
データのロード時間さえ気にならなくなれば、あとはPS2程度の
画質・音質でもう充分な訳ですね。

PS3・360準拠の画質向上には結構な手間と時間が掛かっていると
思われますが、それで無印版の『ゲーム性』とどれだけ差が
つくか、ということを考えると、ねぇ?(苦笑

ちと長くなりそうなので、分割しますw
 

ご無沙汰しております(汗)

 投稿者:Ryu  投稿日:2009年 8月31日(月)20時42分38秒
  まだまだ完全復活には程遠い弊サイトの話はおいといて(苦笑)。

ちょっと前に「レイストームHD」のニュースは見たんですが、
今日始めて動画を見ました。小木宮サンはご覧になりました?
ググればすぐにみつかりますね。

もちろん嬉しいには嬉しいのですし、
確かに綺麗にはなってるんですけどね。
なんというか・・・「足りない」気がしてしまうんですよ。

オリジナルと比べて、少し綺麗になったくらいにしか見えなくて、
これのために本体まで買ってやろう!ってくらいのインパクトは
ない気がしちゃうなぁ・・・・と。どうです?

「R-Type Dimensions」みたいな激的な変化を期待してた
わけでもないんだけど・・・。うーん、難しいですね。
ファンなら素直に喜んでおくべきなんでしょうか(苦笑)。

それとは別に、秋頃にようやくXBOX360を買う理由ができそう
なので、試してみるかもしれません。


殴り書きっぽいですが、これにて(笑)。
 

お恥ずかしい限りで

 投稿者:小木宮(管理人)  投稿日:2009年 1月20日(火)23時08分3秒
編集済
  ご感想ありがとうございます。
2009年は、私生活で土壇場瀬戸際崖っぷちです(笑

メロディを評価していただいて嬉しいのですが、
個人的には「もうちょっとオリジナリティ欲しくねぇ?」
とか、「探せばどこかに似たような曲が在るんじゃねぇ?」
とか思っちゃうんですよね。
自分でも気に入ってはいるんですけどね(笑
あと、ある程度できている歌詞で実際に歌ってみると、
サビでブレスする箇所が皆無のダメっぷりが露呈しました。
こういう所でも、やはりプロは凄いと感心します。

アレンジに関しては、デモテープ段階ということで
平にご容赦を。まだまだ始まったばかりですぜ、ダンナ(笑
メインの楽器はピアノとオルガンなので、作り込むときは
もちろんソロを入れたりしますよ(予定w)

ただ、ステレオ感に関しては難儀しそうですね。
ひとつは小木宮は片耳が殆ど聞こえないということ。
先天性なんで今更どうこう言うことじゃないんですが、
音楽を聴く・創る時はやはり不便。
コピーならオリジナルと聴き比べることもできますが、
自作曲はどうなることやら(汗
もうひとつはノウハウの不足。単にPANを振るだけでは
プロの作品とは明らかに違うし、空間系エフェクトでも
なんか違う……勉強が必要ですね。
今月のDTMマガジンにもミキシングに関する講座が掲載
されていたので、今月の勉強が終わったらじっくり
見てみるつもりです。

数日凹むこともありますが、苦言・提言大歓迎ですので、
新しいバージョンを発表した際は、またご意見お願いします。
 

拝聴~

 投稿者:Ryu  投稿日:2009年 1月18日(日)00時56分21秒
  オリジナル曲とは・・・。2009年は本気モード!?

いやー、なかなか良いんじゃないでしょうか。
メロディ重視派の私には結構グッと来るものが(笑)。
なかなか思い浮かばなかったと言われているワリに
Bメロが特に心地良く感じられたりも。

やっぱりver.0だとちょっと寂しいですね。
ver.0.1で大分曲として形になった感じがします。

後は細かいところの作りこみになるのかなぁ。
曲調が曲調だけに、もう少しステレオ感があっても
良い感じっぽいので、PANの調整を弄ったりとか。
サビ前の盛り上げだとか、ブレイクの工夫だとか、
そういう「動き」が全体通してもう少しあると
ベターな気がした次第でございます。

完成までまだいろいろと手を加える予定なのかと。
引き続き頑張ってくださいね~。


体調の方はそれなりに回復されたようでなにより。
創作の大前提ですからね。無理はなさらずに。
 

レンタル掲示板
/11