teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2011山岳写真展

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2011年 9月10日(土)22時25分35秒
   昨日行ってきました。今年も楽しんできました。ただ会場が狭くなり大きく引き伸ばしたのがなく、平日の午前中にもかかわらず人が結構いてチョット窮屈だったかな。

 でも心に残る写真は沢山あり今年こそはと1枚買ってきました。黄色いシールが貼ってあるのは他の会場に展示した後15,000円。貼ってないのは東京会場が終わった後10,000円とのことで、貼ってない高橋茂也さんの「まどろむ鳥海」にしました。題名も気に入ったのですが、山がこちら側を向いていて、玄関に飾っておくと「お帰りなさい」と言って和ませてくれそうなので選びました。震災の義捐金として全額寄付するとのことでとても良い買い物ができたと思っています。

 さて、ねこさんご夫婦の写真を拝見して、やはりTねこさんのはシャープで力強いですね。Mねこさんのは山並みと雲、色の移り変わりが綺麗ですね。穏やかな感じがしました。それにしても、もう会員になられ凄いですね。

 個人評ですが、中村輝幸さんの「ブナ林霧景」は幻想的で構図も斬新でかなり気にいってます。
菊池五郎さんの「尾根道爽やかに」は、押さえた色調の中に山の広がりを感じました。
宮本宏明さんの「雪煙染まる朝」もモノトーンながら富士山が締めくくっていますね。
小林一明さんの「山里の冬便り」にはびっくりしました。紅葉の山にいきなり冬が来てしまうのですね。

 また来年もお誘いください。
 
 

山稜ありがとうございました

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2011年 8月27日(土)17時51分43秒
  今年の写真は見た瞬間「あれっ!」と思ってしまいました。斬新な構図ですね。五竜岳が雲の反射で綺麗ですね。見に行くのが楽しみです。望月弘子さんの「焼岳噴煙」も冬にはこんな姿になるのか!大正池の枯れ木も写っている・・・なんて! 行ったことのある風景はまた良いものですね。
美香さんお手紙ありがとうございます。お元気ですか? Tねこさんの野球チーム楽しそうですね。以前 K,O先生が入社したころソフトボールチームを作り木曜日の夕方や土曜日に練習してました。グローブを買いボールが見えなくなるまでやってました。フライが取れた時はとっても嬉しかったです。美香さんも参加したらどうですか!
今年の秋には四国の石鎚山に登る予定です。去年台風接近のニュースに怖気づいてキャンセルしたので、今年こそはとジムで筋トレしています。水泳はスイムだけで1キロ泳げるようになりました。連続して泳ぐのはクロール100mが限度です。暑い夏も週3~4プールで涼んでいます。
 
    (管理人T&Mねこ) HPのリニューアル中なため、返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
焼岳は私達も昨年はじめて登りましたが、なかなか写真の被写体としても素晴らしいところでした。ただどこから撮影するかが難しいところです。
今年の私の写真は、実はポスターに選ばれておりますので、ご覧になられて下さい。
野球は二十数年ぶりで、正直キツイです。目は見えないし、握力は弱っているし、走れないし…。でもなかなかいい運動にもなるし、仲間と楽しくやれるので意外とはまってしまっています。
やっぱり登山にせよ野球にせよ運動はいいですよね。但し無理は禁物です…。
 

山岳写真展に私も入選しました

 投稿者:モモちゃんのおじちゃんメール  投稿日:2011年 8月14日(日)19時29分54秒
   ご無沙汰です。3年程前に南岳小屋で、全日本山岳写真展を紹介いただき、応募しようと思っていましたが、毎年気が付けば終わっており、今年ようやく応募したところ、ラッキーにも入選しました。5点出した内で、鏡平からの定番の槍で、ソコソコのカメラがあり、季節と天候に恵まれれば誰も撮れる写真が選ばれたのは多少もの足りませんが、ご笑覧ください。ちなみに、題は「錦秋の槍」です。表彰式、稲刈りの季節なので参加はむりのようですのでお会い出来ないかと思いますが、又どこかの山で、  
    (管理人T&Mねこ) こちらこそご無沙汰しております。HPのリニューアル中のため、返信が送れてしまい申し訳ありませんでした。
「錦秋の槍」入選おめでとうございます。なかなか狭き門なので、本当に素晴らしいことだと思います。そうとなれば会場でと思いましたが、仕事も忙しいですよね。もし都合がつけば9月10日・11日は会場にいる可能性がありますので、お声をかけて下されば幸いです。
またどこかの山で本当にバッタリお会いしたいですね。
 

焼岳に行ってきました

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2011年 8月11日(木)21時42分8秒
  今年初めての山行です。平湯から入り中の湯新道をピストンしました。噴煙を上げる南峰の先の北峰までの道のりは怖かったですが、爆発に会わずに無事に帰れて良かったです。翌日は上高地観光です。大正池・明神池など見ごたえありました。これで百名山は47座です。後3座で50なので達成してからは、こだわりなく楽な山を目指そうと思います。
冬の上高地もよさそうですね。散策するのも大変かしら?
水泳の方は、ウオーキングやビート板を持ってのバタ足を含めて約1時間で1キロ泳いできます。休みながらですが、スイムだけで1キロ泳げるように頑張っていますが、なかなかです。
 

取材のお願い

 投稿者:yukutakeメール  投稿日:2011年 5月24日(火)16時59分19秒
  日経おとなのOFFという雑誌で、編集を担当している行武と申します。
今度日経おとなのOFF8月号で、登山&撮影入門者向けに、山に行ったときに上手に写真を撮るコツを紹介するページを企画しております。
「山旅・撮影ガイド」を拝見し、Tねこさんに講師になって誌面で教えていただけないかと思っております。
私の連絡先はメールアドレスのほか、編集部直通03・6811・8913です。もし、企画にご協力いただけるようならば、一度ご連絡いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
おとなのOFF 編集部行武知子

http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/

 

写真展

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2010年 9月 4日(土)23時19分1秒
  今年も楽しませていただきました。女性の作品が多くなりましたね。
美香さんの作品も素敵でした。雲のかかり具合とか、遠くの山々の形がくっきりと写り、絵になっていますね。日が浅いのに・・。才能があるのですね。
Tネコさんの写真は今までと感じが違いますね。荒涼とした広がりを感じました。私も行ったことがありますがいつも夏なので、見慣れた緑豊かな景色がこんなになってしまい、山は怖いなと思ってしまいました。
気に入った写真は、大内総子さんの「北国の春」桜の花に、なんかほっとしました。福島公一さんの「霧幻」印象派の絵を見ているようでした。都知事賞を受けた升水美智子さんの「蔵王の華」骨太な幹を大写しにして、思い切りのいい人なのではないかなと思ってしまいました。
写真展に行き始めたころよりも、穏やかな作品や、部分を切り取る作品が増えたような気がします。
バッグを受け付けに預かって貰い、いつものようにゆっくり、気に入った写真は2度見していましたら、忘れて帰ってしまったのではないかと心配されてしまいました。これからも良い写真を撮り続けてくださいね。
 
    (管理人Tねこ) こんにちは
早速写真展有り難うございました。
冬の八ヶ岳は、比較的入山しやすい山域ですが、やはりきちんとした計画と装備で行かないと、危ない目にあってしまいます。
夏にあれだけ穏やかな山であっても、真冬ではなにか神々しい雰囲気になり、それなりの写真撮影ができます。
大内聡子様の作品は、私は毎年注目して楽しみにしています。毎年今回のように里山の優しさを的確にとらえており、本当に参考になります。
また来年、是非よろしくお願いいたします。本当に有り難うございました。
 

山稜ありがとうございました

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2010年 8月31日(火)23時17分37秒
  お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。写真展には暇人らしく平日に行きます。高速料金1000円は本当に愚策ですね。最近は箱根、赤城山、草津白根、浅間山外輪山の黒斑山に行ってきました。体力的に山小屋泊まりも難しくなり、日帰りで短時間専門です。水泳の方は11月のスポーツジム主催の大会に出るために、30分で400M泳いでいます。(市民大会なんて出られないので、記念に出てみようと思っているだけですが・・。)登山は15年、水泳は2年ですので、水泳に関しては体力の衰えを感じなくて済みます。  
    (管理人Tねこ) お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
これだけ水泳をやられているのであれば、山登りなど十分に可能ですよ。山は登りは決して競争ではないので、ゆっくり安全なところを歩くといいと思います。
私達も最近はあまり無理な行程で山旅しなくなりました。やはり年には勝てないようです…。
 

映画

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2010年 4月 1日(木)22時29分18秒
  剣岳 点の記は迫力ありましたね。あの雪の中、思い出すだけで寒くなってしまいます。剣に行ったのは10年ぐらい前の夏だったので、冬の映像は恐ろしく感じました。見応えがありましたね。去年の11月に見た「沈まぬ太陽」も良かったですよ。3時間なのに飽きずに引き込まれていました。ストーリーが良かった。最近見た「アバター」は3Dというだけで見終わって何が言いたかったの?と首をかしげてしまいました。
そろそろ、高尾山か丹沢に足慣らしに行きたいと思っていますが、その前に高尾にある東京都自然科学館の桜を見に行こうと思っています。そこには全国の桜3000本が植えてあり、とても素晴らしいです。小高い丘もあり、足慣らしの前の足慣らしもできそうです。黄色い花のギョイコウは4月中旬~下旬に咲くそうです。花の大きいシロタエも綺麗です。
 
    (管理人Tねこ) こんにちは
私は映画ファンではないのですが、山がらみの映画やドラマは少々興味があり、劒岳・点の記の臨場感は十分に伝わってきました。
今撮影中(八方尾根で撮影していたとのことです)の“岳”も、劒岳・点の記に匹敵するぐらいの迫力を期待したいところです。
丹沢や高尾山は、大変近くてなかなか良いところですよね。花をめぐっていろいろハイキングしたくなってしまいます。でもその頃は私達はアルプスに足を運んでしまい、足が遠のいてしまうのが残念です。
 

うっかりしてたら春になってしまいました。

 投稿者:カルちゃん  投稿日:2010年 3月17日(水)23時33分35秒
  お久しぶりです。お元気ですか?去年の10月に乗鞍、12月に山梨の扇山に行ったきり。ただいま開店休業中です。そろそろ新緑求めて歩き始めたいと思っています。冬は山はシーズンオフと決め込み、スイミングに励んでいます。
ジムの「はじめてマスターズ」に参加し始めました。今はビリで泳いでいますが、そのうちに順位を上げていきたいともくろんでいます。水泳って痩せないですね。大きな誤算でした。
 
    (管理人Mねこ) カルちゃん、お久し振りです。こちらは外出することもなく、2人でひたすら脂肪を溜め込んでいます。
花粉症には辛い季節ですが、とっても気持ちのいい陽気の中、そろそろ山に向けて、体力づくりしないと!
かるちゃんは、スイミング頑張っているようですね。
いつまでも若々しくて、素敵です♪
 

お礼

 投稿者:上野メール  投稿日:2010年 2月 9日(火)22時43分26秒
  早速のご返答をありがとうございました。ネットでこんな質問はどうかと後で悔やみましたが、快くご返事頂き感謝しております。また、写真集についても過分な評価を頂き恐縮しております。「これも何かのご縁かと」とも、私こそ願ってもないことで、今後ともよろしくお願いいたします。
写真始めは今年も乗鞍へ温泉と蕎麦がてら、2月20日~1泊2日で組んでおります。今年は雪が多そうですが、年末からのトレーニングの成果が出ると思います。大雪だとテレビでは大騒ぎですが子供の頃はいつも1ⅿはありました。
何かありましたらご連絡を下さい。
akimoto29113@leto.eonet.ne.jp
 

レンタル掲示板
/10